株式会社 リウデン 情報発信ブログ!

社内外の「真実の情報」をお伝えします。

無塗装の積み木

うちの会社はたまピヨ子宝たまピヨに恵まれる会社のようです
毎年必ず一人は授かっています。
多い時には年に4~5人の社員に、子供が舞い降りてきました。
大きな社会貢献であり、幸せの輪廻のチャンスを与えられたといってもいいかも知れません。
このチャンスを来世でより良く生きる為にも、今の状況を楽しんで前向きに輝いて欲しいです。

私の長男が小さい時のエピソードがあります。
私:「○○君はどうやってお母さんたちの所に来たの?生まれたときの事って覚えてる?」
息子:「僕は雲の上から、お父さんお母さんたちがいるところを見てたよ」
私:「雲の上ってどんな感じだった?」
息子:「兄弟も従兄弟も他の人もいっぱいいて、僕たちは丸いビー玉みたいなの」
私:「へ~。沢山の人がいたんだね~。どうやってお母さんの所に来たの?」
息子:「神様みたいな人がいて、丸い僕をピンッって雲から落としたら、お母さんが飲んでいた味噌汁に入って、ゴクッと飲んだからおなかに入ったんだよ~」
このようなお話は、本にもなっていますね。
そんな長男も高校2年生です。

また、高校を卒業して入社した社員は、約1年後に子供を授かり、入社14年目を迎えております。
なので、子供も中学1年生!
時が経つのは、早いですねぇ

また、私の産休・育休中に派遣会社よりお願いした方は、何のご縁か短大の先輩でした。
この方は結婚して7年、子供ができないと悩んでおりましたが
うちに来て、嬉しいことに第1子をご懐妊されました!
その後3名の子にも恵まれ、とても幸せそうです。

「子(くゎぁ~)とー笑(わら)らりーしが 銭(じん)とー笑(わら)らん」
子供とは一緒に笑って暮らせるけど、お金と一緒には笑えませんよ。という訳です。
お金があるよりも子供に恵まれる事が幸せだという事を述べています。(沖縄方言辞典より)


そんな子供を親として教育するときに役立てて欲しいと
1~2歳の頃に「無垢(無塗装)の積み木」をプレゼントしています。
・体に害のある塗料が塗られていない(子供は何でも口にいれて確かめているそうです。)
・無垢、色がないことで、子供の創造性を高めることができます。
・積み木は丸いところ、平坦なところ、尖っている所があり、どうやると積み上がるか・安定するか(空間認知)
などなど、小学校までも遊ぶことができます。
無塗装の積み木


絵のない絵本も創造性を豊かにします。
http://happiness33.com/parenting/book
テレビは固定概念が一方的に入り込み、あたかもそれが正しいかのように思いがちです。
多くの情報がある中で、同じような考えを持つ人だけでなく
いろいろな思考・意見を取り入れて、そこから考えていけるような子育てが必要になるでしょう。
子供たちの「これなぁ~に?」「どうして?」には
沢山の答えやヒントを準備して一緒に考えていけるようにすると、探究心のある子に育つと思います。

イギリスでは暑い日に子供がコートを着けていこうとした時に
「こんなに暑いのにコートは脱いでいきなさい」とは言わないそうです。
外に出たときに、この子が感じ取り・考えてやめることを経験させるそうです。
(ついつい、あーだ、こーだ言ってしまう事が多々あるなぁ~。反省。)

子育て世代の皆様、良い方向へ考え、多くの人と交流し、
良きものに触れさせ、子供たちの輝く未来を応援していきましょう♪


    JASHIKI


なーんて記事を書いていたまさに今日。
また1人、社員のもとへ新しい命が舞い降りました!

産まれてきてくれて本当にありがとう。

同じカテゴリー(会社情報)の記事
感謝状頂きました!
感謝状頂きました!(2024-02-05 11:04)


 
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

企業情報

会社名

株式会社 リウデン

住所

〒901-2122
沖縄県浦添市勢理客4-19-1

TEL

098-875-2346

営業時間

9:00~18:00

定休日

土・日・祝祭日

URL

https://www.riuden.co.jp/