株式会社 リウデン 情報発信ブログ!

社内外の「真実の情報」をお伝えします。

ゴルフとトゥバラーマ

60歳も後半になると、体を動かしている人と、そうでない人は見た目で若々しさに違いが出てくる。
ゴルフをしている人は総じて若く見える。
楽しみを持っている人は少し違うのではないかと思う。

石垣中学校16期(昭和24年生)を中心にした、八重山出身者で2ケ月に一度の割合で、「いちろく会コンペ」をしている。
ゴルフとトゥバラーマ

5月度の150回記念コンペを名護市で1泊2プレイの宿泊コンペを行った。
表彰式の後、懇親会は同期生が経営する「JOY」で大いに語り楽しんだ。

その際、北部地区トゥバラーマ大会の事務局長をしている高那君の運営の苦労話になった。
毎年6か月前から準備するとの事で、参加者集めも大変だと言うことだった。
酔いも手伝ってか、それなら私たちも参加しようと言う事になって、次回のゴルフコンペの幹事で、琉球大学八重山民謡同好会出身の私が歌い手、乘次くんが囃子をする事で、その場で申込者1番となった。

ゴルフとトゥバラーマ
4カ月も先の事だと安心していたら、気がついたら9月半ば。
合同練習もしないまま、楽屋の裏で音合わせをして、ぶっつけ本番で出る羽目に。
私の長男の嫁は名護出身なので、お祭り好きの皆さんが10数名応援に来て、大変な事になってしまった。
皆さんの期待にこたえる為に頑張らなければなりませんが、時すでに遅し。

ゴルフ仲間と一杯やっていたら、体の大きな子が「先輩も出るんですね」とニコニコしながら近寄って来た。
琉大八重山芸能研究会のずっと後輩(45歳年下)、孫の年頃の登野城君だ。
「先輩と一緒に出られて光栄です」と嬉しそうにしていた。

まわりの出場者は皆、コチコチに緊張して居るけれど、さすが舞台慣れしている琉大八重芸部員だけあって余裕綽々。
私たちと泡盛を酌み交わしていました。
(歌った後のインタビューで司会者に「お酒の匂いがします」と言われていました。)

笛はどうするんですかと聞いてきたので、事務局にお願いしていると言うと、私が吹きましょうかと言ってきた。
その場で3弦の音合わせをして、お願いする事にしました。

歌順は絶好の2番手。なぜならその後、仲間の皆さんと一緒に飲むからです。
私にとってはそちらがメイン。

山ゆみりば、八重山ゆ思い出し (山を見ると 八重山を思い出す)
海ゆみりば、生り島ゆ思い出し (海を見ると 生まれ故郷を思い出す)

昔通ゆだる 恋し細道ぇーま  (むかし通った 思い出の細道)
今日ぬ今まで 情きぬ思い残くり(今日の今まで 当時の恋心が思い出される)

歌声はこちら。



審査結果は私の笛を吹いてくれた登野城君が貫録の最優秀賞。私たちコンビは奨励賞でした。
入賞者は全員が20代。68歳の奨励賞・・・、これからどのように精進していくのか、という声がありましたが。お客様の冷静な判断はごもっともです。
人は死ぬまで成長できると言う事で、受け止めておきたいと思います。

その夜は、雨模様でしたが、大会時間帯はお月さまも顔を見せて旧暦14日の素敵な夜になりました。
大会終了と同時に大粒の雨、その後はいつものように、同期生の店「JOY」で大いに盛り上がりました。

良い経験になりました。
 
                  Yonaha

同じカテゴリー(お楽しみ)の記事
週末の出来事
週末の出来事(2023-08-22 09:00)


 
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

企業情報

会社名

株式会社 リウデン

住所

〒901-2122
沖縄県浦添市勢理客4-19-1

TEL

098-875-2346

営業時間

9:00~18:00

定休日

土・日・祝祭日

URL

https://www.riuden.co.jp/