株式会社 リウデン 情報発信ブログ!

社内外の「真実の情報」をお伝えします。

幹部研修と大谷翔平のマンダラチャート

幹部研修を5月18日~19日にかけて八重瀬町で行いました。この施設では昨年に続き2度目です。

幹部研修と大谷翔平のマンダラチャート

「我々管理者は何を管理し、部下をどう導かなければならないのか」をテーマに、朝の10時から始まって2時に昼食、ノンストップで深夜0時前に終了。
夕食は翌日0時になるという、超ブラックな幹部研修でしたが、あっという間の14時間でした。

管理者はどうあるべきか、一人ひとりが考え、結論が出せた良い研修になりました。今週中に行動計画が動き出すと思います。

幹部研修と大谷翔平のマンダラチャート
 研修風景

幹部研修と大谷翔平のマンダラチャート
 その後のいつものバーべキュー懇親会

幹部研修と大谷翔平のマンダラチャート
 屋外のジャグジーで小望月(こもちづき・14夜)の月を眺める。

幹部研修と大谷翔平のマンダラチャート 幹部研修と大谷翔平のマンダラチャート
翌日は守礼カントリーでゴルフコンペがあるので、皆さん朝6時起き。

普通はバーべキュー後のカラオケ大会があるのだけれど、前日いや当日の2時半頃、懇親会が終わったので、何か物足りなくて朝カラオケが始まった次第。
2日酔いの方が約2名いましたが、皆さんホントに元気です。


その研修の中で「大谷翔平のマンダラチャート」が出て来たので紹介します。
目標に対する行動計画が分かりやすく書かれています。

幹部研修と大谷翔平のマンダラチャート
8球団からのドラフト1位を獲得するために「体づくり」、「コントロール」、「キレ」、「スピード160Km/h」、「変化球」、「運」、「人間性」、「メンタル」の八つの項目に対する要素と行動計画が書かれています。

その中の「運」の項目では、今も続けている「ゴミ拾い」があります。その理由が分かりました。高校1年の時に作ったものと言うから驚きです。
イチローといい大谷翔平といい、一流の人たちの小さい頃の取り組みには感心させられます。
大リーグの夢をかなえた今は別の「大谷翔平マンダラチャート」があると思いますが、とても参考になりました。

ビジネスマンの目標達成のための行動計画作りに使えるチャートだと思います。
ご参考までに。

                    Yonaha

同じカテゴリー(会社情報)の記事

 
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

企業情報

会社名

株式会社 リウデン

住所

〒901-2122
沖縄県浦添市勢理客4-19-1

TEL

098-875-2346

営業時間

9:00~18:00

定休日

土・日・祝祭日

URL

https://www.riuden.co.jp/