株式会社 リウデン 情報発信ブログ!

社内外の「真実の情報」をお伝えします。

幸せの3原則とホ・オポノポノ

幸せの3原則について書こうと思ったら、8年前に書いたものがありました。

以下再掲

*********************************************************************************

先日、1年ほど前に退職した社員からメールが来ました。


>>リウデンをやめて、その間いろんな事があり人との縁の大切さを
>>改めて知ることがありました。
>>人との出会いに感謝する為に、メ-ル致しました。
>>
>>それと、社長から頂いた本「豊かに成功するホ・オポノポノ」を読み、
>>すべての責任は100パ-セント自分にある事を実感しています。
>>
>>ありがとうございます。


元気にやっているようで、うれしくなりました。

幸せの3原則とホ・オポノポノ
ホ・オポノポノでクリーニングに使う四つの言葉とは
「ごめんなさい」
「許してください」」
「ありがとう」
「愛しています」です。

この言葉を使って自分自身をクリーニングしていくと「すべては100%自分の責任である」という事が実感として感じられるようになると言います。
そう思っている人は、もう幸せのサイクルに入っていると思います。

先日のブログに
「ツイている人」=「他人や自分以外の事柄に左右されない人」
「ツイてない人」=「悪いことは全部他人や自分以外の事柄のせいにする人」
とありました。

「ツイていない人」=「不幸な人」は目の前で起こる「良い出来事」には感謝の思いがあまりなく、当たり前としてとらえ、嫌な事や苦しい事は周りの人のせいである、と思っているような気がします。

「人間の魂は、自ら課題を持って両親を選んでこの世に生れ出て、自由にならないこの世でいろいろな事を経験し、学び、死して魂の世界に戻っていく。」と筆者は信じています。自分の周りの出来事は、何一つ無駄な事はないと言えると思います。

幸せの3原則とホ・オポノポノ

嫌な事や苦しい事は自分を試すものであり、それを乗り越えるために生れて来たのだから、その出来事や関係した人に対して、「その出来事のおかげで、□□さんのおかげで今日の自分がある」と思うようにした方がいいと思います。

幸せの3原則とホ・オポノポノ

幸せの3原則に
1.過去を肯定する
2.現在を前向きに生きる
3.未来に夢を持つ
があります。

私達は現在を認識する事は出来ません。未来が来るかどうかも分かりません。
私達が認識出来るのは過去の経験だけです。言いかえれば「私達は過去の経験の中で生きている」と言えると思います。

過去の経験をクリーニングし、すべての出来事に対して「おかげさまで」「ありがたい」「もったいない」「お世話になった」「勉強させていただいた」などと感謝の言葉でいっぱいになった時、人は幸せになるのだと思います。
また、そのように生きる事によって、次どのような事が起こっても、過去の出来事のように「感謝の言葉」が出てくるのではないでしょうか。

幸せの3原則とホ・オポノポノ

今まで当たり前だと思っていた仕事を、なかなか見つける事が出来ない。
今まで当たり前だと思っていた3度の食事をとるお金が無い。
今まで当たり前だと思っていた周りの愛する人たちが、目の前からいなくなった時、人はどのように思うのでしょう?
それらは「当たり前ではなく」、「ありがたい事だった」と思うはずです。

「あー!そんな事が分からなかった自分が馬鹿だった!」と思うのでしょうか・・・?

でも、そんな時でも、自分を責めずに「当たり前だと思っていた事が、実はありがたい事だった・・・という事に気づかせていただいた、有難いことだ」とした方がいいと思います。

幸せな人に「当たり前は無い」のです。

彼が、リウデンの職場では学び・体得する事が出来なかった事が、退職していろいろな人達と接する事で分かったのは、とても素晴らしい事だと思います。

今後の成功と、幸せを祈っています。

ありがとうございます。
                  Text by Yonaha

*********************************************************************************

再掲終わり

同じカテゴリー(よりよく生きる)の記事

 
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

企業情報

会社名

株式会社 リウデン

住所

〒901-2122
沖縄県浦添市勢理客4-19-1

TEL

098-875-2346

営業時間

9:00~18:00

定休日

土・日・祝祭日

URL

https://www.riuden.co.jp/