株式会社 リウデン 情報発信ブログ!

社内外の「真実の情報」をお伝えします。

空調服をDIYしてみました

リウデンには県外からのお客様も数多くいらっしゃいますが皆さんがよく仰っているのが

「沖縄のほうが涼しい」

単純な気温だけでも他府県のほうが高いうえ(40度越えたところもあるとか!)、沖縄のように風が吹かなくて熱がこもってしまうとのことです。

そのうち沖縄が避暑地になったりして・・・

さて、そうは言っても沖縄だって連日30度近い気温。
暑いです。
毎日熱中症の危険と隣あわせです。

そこで昨年から導入したのが空調服

世間でももうすっかりおなじみですが、作業着の腰の部分に小型のファンが付いていて服の中に風を送り込むことにより汗を気化→体温の上昇を防ぎ涼しく過ごせることで熱中症の予防に効果的。
それが空調服!

屋外で長時間作業をすることも多い技術サービス部のメンバーからも
「空調服があるかないかで大違い」
「多少ぬるい風でも、つけているだけでかなり涼しい」
などなど好評でした。

ところがひとつだけ悩みがありました。

社名が入ってない・・・。

そうなんです。
空調服で、社名が入れられて、黄色!

この条件すべてクリアできるものがなかったのです。

そんなときに見つけたのが空調服自作ワッペン。
普通の服に空調服を取り付けるための穴を作ることができます。

空調服をDIYしてみました
通常のリウデン作業着を用意します。

空調服をDIYしてみました
服の内側、ファンをつける場所にワッペンを置いてアイロンで接着します。

空調服をDIYしてみました
ワッペンの内側をはさみで切り抜きます。
※1コ上の写真でも切り抜かれてます。切り抜き前を写しそびれました。

空調服をDIYしてみました
両側に接着完了。

空調服をDIYしてみました
外側から見るとこんな感じ。
切りっぱなしの布地が気になりますが・・・

空調服をDIYしてみました
ファンをつけるとこの通り!
既製品みたいです。

空調服をDIYしてみました
ファンのスイッチを入れると風で作業着が膨らみました。
しっかり中で風が循環しています。
当然社名も入っています。

空調服で、社名が入れられて、黄色。
リウデンの理想が叶いました・・・。

モニターになってくれた東くんも(作ってる途中から)ウキウキ
これ見よがしに技術サービス部に着けていって、とお願いしたところ評判も上々。
さっそくワッペンを追加購入しました。

自作の理想の空調服でこの夏も安全に乗り切ります!

同じカテゴリー(工事ブログ)の記事

 
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

企業情報

会社名

株式会社 リウデン

住所

〒901-2122
沖縄県浦添市勢理客4-19-1

TEL

098-875-2346

営業時間

9:00~18:00

定休日

土・日・祝祭日

URL

https://www.riuden.co.jp/