株式会社 リウデン 情報発信ブログ!

社内外の「真実の情報」をお伝えします。

桜の花見弾丸バスツアー(その1)

昨年の10月に社員から会長就任祝いに旅行券を頂きました。

年明けて「そう言えばあのチケットどうしよう?」と言う事になり、妻に「桜でも見に行く?」と言うと大乗り気で4月に計画する事になりました。

私は妻に丸投げし、妻は3月末のチェコスロバキアでの合唱団交流会の準備で旅行社に丸投げ。
「4月12日から13日のバスで行く桜の花見旅行」が決まりました。
出発の時間が早朝と帰りの夜が遅いと言うので、その前後に1日づつ取ってもらいました。

家族には京都の花見と言ってありましたが、出発前に良く見ると行程が「京都~長野~新潟~長野~京都」となっています。
京都の「桜の花見」が入っていない事がわかりました。

桜の花見弾丸バスツアー(その1)

空港で急きょインターネットで「京都 桜2019」を検索すると「上賀茂神社」、「妙心寺」、「二条城」、「原谷苑」、「竜安寺」、「仁和寺」、「御所」などが出てきました。
位置関係が全く解らないので急いで出発ロビーを出てコンビニで京都の地図を購入し、戻って初日の行程を決めました。

「京都駅→二条城→御所→上賀茂神社→竜安寺→仁和寺→妙心寺」

関西空港についたのがちょうど9:00。京都への新幹線は9:16。
急いで切符を買って電車にぎりぎりで飛び乗って、4日間の桜の花見旅行が始まりました。
結論から言うと天気や慣れない交通機関など、すべてに恵まれた花見旅行となりました。

京都駅からは、旅行の荷物をコインロッカーに押し込んで、地下鉄烏丸線とタクシーを乗り継いで、「二条城」と「上賀茂神社」へ。

桜の花見弾丸バスツアー(その1) 桜の花見弾丸バスツアー(その1)
二条城

上賀茂神社

上賀茂神社から竜安寺へ移動しようとしてわかった事ですが、市内バスが230円で乗れて、桜の名所まで連れて行ってくれるそうです。

竜安寺の石庭と桜とつくばい

石庭では多くの人たちが腰をかけて庭を見ていましたが、つくばいを気にかける人はほとんどいません。
「吾唯足るを知る」と書かれたつくばいは、石庭に比べてもとても大切な教訓だと思うのですが、残念・・・。

仁和寺

御所と妙心寺は交通の便と時間の都合上見る事は出来ませんでしたが、もっと前もって準備して居れば、最適な交通機関を使った旅程を組めたと思います。京都だけでも2泊3日もあれば桜の名所を見る事が出来ると思いました。

ただ、前日は雨で大変だったと聞きました。花見は水もの。満開に合わせて旅行日程を組むのは至難の業です。
ただ幸運を祈るのみです。とにかく私たちは「ついていました」。

沖縄では見る事が出来ない絶景です。一度出かけてみる事をお勧めします。

Yonaha

同じカテゴリー(お楽しみ)の記事
週末の出来事
週末の出来事(2023-08-22 09:00)