株式会社 リウデン 情報発信ブログ!

社内外の「真実の情報」をお伝えします。

最高の連休!!!そのあとに訪れる病に注意!


皆さん、こんにちは!
入社して1か月、GW(ゴールデンウィーク)を最高に楽しみました、営業部1年目エノカワです💪

私のGWは、BBQをしたり、山登りをしたり、お酒を飲みに行ったりと、
基本外にでるか、お酒に飲まれ自宅で休養しているかで、とても充実していました👏🙋‍♂️
このような環境を用意してくれる会社には感謝です😭

さて、私の話は置いといて、皆さんはどのようなGWをお過ごしでしたか?
人それぞれの過ごし方があったと思いますが、楽しい時間はあっという間🙈😣
気が付いたら休みが終わっていた!という人は私を含めて少なくないでしょう…泣

休んだ分、よっしゃー!仕事やるぞー!という方はさすがです!
しかしながら、、、
楽しい後に訪れる非常に恐ろしい病があるのをご存じですか⁉
そう、皆さんご存じ、、、


五月病です🥶😱😩

5月の連休後に、
・学校や会社に行きたくない
・気分が向かない
・やる気が出ない
・食欲がない
・授業や仕事に集中できない

などの状態を言うそうです、、、

新年度から約1か月が経過し、緊張や疲れがピークに達するこの時期。
5月の連休を機に張りつめていた糸が切れ、上に記載の症状がでてしまう可能性がある。。。

そんな頑張りすぎてしまう方、そうなりそうな方、周りにそういう方がいる方、などなどに
STOP❗五月病❗
と題して、予防法と対処法を共有させていただきます。

まずは五月病にならないために予防策として、
『ストレスや疲労を溜めない』ことが大大大前提となります😇
疲れを取る。翌日に持ち越さない。ストレスは仲の良い友達に吐く!🗣(👈程よい程度でお願いします。)
このように、自分にあった疲労回復法、ストレス発散法&解消法を見つけましょう。

私の場合、ざっくりこんな感じです✌
・趣味に打ち込む
・適度な運動をする
・生活リズムを大幅に変えない
・悩みは小さなうち相談!(仲の良い友達や同じ境遇の仲間)
→それが難しい方は、ストレスや悩みを文章にしてみること良いみたいです!
・美味しいものを食べて、たくさん寝る!
→食事面ではセロトニンを生成する栄養素を含む、
バナナ、乳製品、大豆製品、さつまいも、いわし、白米(雑穀入り)などが良いみたいです👌

「ストレスは必ずあるもの」「成功するために失敗はつきも」と認識して、
ストレスや失敗に対する不安などと上手につきあう方法を考えることも1つの手段だと私は考えています🏋️‍♂️


「みんなちがって、みんないい」

詩人、金子みすゞ の言葉です。いい言葉ですよね😭
ちょっと色々と疲れたなーと思っている方は
『私と小鳥と鈴と』を詠んでみてください。

皆で五月病を乗り越えて、一度きりの人生、とことん楽しんでいきましょう!!!

最後に、GWに気分転換で行った嘉津宇岳を添えて、、、
最高の連休!!!そのあとに訪れる病に注意!

TEXT BY MORI.









同じカテゴリー(営業ブログ)の記事

 
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

企業情報

会社名

株式会社 リウデン

住所

〒901-2122
沖縄県浦添市勢理客4-19-1

TEL

098-875-2346

営業時間

9:00~18:00

定休日

土・日・祝祭日

URL

https://www.riuden.co.jp/