株式会社 リウデン 情報発信ブログ!

社内外の「真実の情報」をお伝えします。

新入社員研修 技術研修編もスタートしました♪

4月8日、4月9日は、社会人一年生としての基本的なことを学ぶ
新入社員研修を受講した、4人の新入社員のみんなでした。
懇親会での、元気ある希望に満ちた笑顔がとっても素敵でした。
※画はピンぼけ気味ですが(笑
リウデン 2021年新入社員 研修 技術編
そして、今週からは教育係の谷内課長が講師となって実施する
技術研修がスタートしました。
研修テキストもオリジナルで作成し、非常にわかりやすい!
リウデン 2021年新入社員 研修 技術編5
実物の工具や道具を新入社員自身に手に取ってもらい、
クイズ形式で使い方の〇✕を理解させたりと、楽しく学べる仕組みも取り入れてます。
リウデン 2021年新入社員 研修 技術編6
電動工具などに関しては、講師の谷内さんが実際に使用方法を見せたうえで
充電器の脱着方法や、充電のやり方や、キリの脱着方法などを説明し
実際に本人たちに触ってもらう
リウデン 2021年新入社員 研修 技術編7
ビスにもたくさんの種類がありますが、大区分で分けられる部分の分け方や
呼び方や用途なども、実物を準備して触ってもらう
実際に触れる学習を大切に、行っている様子です。
リウデン 2021年新入社員 研修 技術編8
テキストも間に挟みつつ、より理解度を深めながら、
谷内課長が「わかったよね?」と確認しながら進行していくのですが
進むペースも遅くなく、講師も受講生も双方が協力しているように感じます。
リウデン 2021年新入社員 研修 技術編9
事務所内の屋根裏での作業のやり方なども行ってました。
脚立の名称や、自分や身の回りの安全作業に関する内容や、
点検口の開け方や、作業前の養生のやり方など
細かい部分も端折らずにちゃんと説明して教育してます。
リウデン 2021年新入社員 研修 技術編2
スマホで状況を写して、レポートに残す方法なども付け加えながら指導してます。
リウデン 2021年新入社員 研修 技術編3
新入社員もみんな熱心にメモをとり、自分なりにササっとまとめてます。
リウデン 2021年新入社員 研修 技術編4

4人の新入社員は、高校を卒業したての新卒採用になりますので
全てがわからないことだらけだと思います。
それは、当たり前であって、決して恥ずかしいことではないという前提で
我が社は、新入社員を大切に「幸せな人間」に育てたいと考えております。

人財教育に、近道はないと思います。

教育の父と言われる「森 信三先生」は著書「真実は現実のただ中にあり」の中で
「しつけ」についてこう言っています。
よい子のきまり
「はい」とへんじをする
「ごあいさつ」をする
「しの字」にすわる
「くつ」をそろえる
「おかたずけ」をする

日々感じられる新入社員の成長が喜びで、楽しくてしょうがない
谷内課長の熱血谷内塾は、まだまだ続きます・・・。









同じカテゴリー(会社情報)の記事

 
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

企業情報

会社名

株式会社 リウデン

住所

〒901-2122
沖縄県浦添市勢理客4-19-1

TEL

098-875-2346

営業時間

9:00~18:00

定休日

土・日・祝祭日

URL

https://www.riuden.co.jp/