株式会社 リウデン 情報発信ブログ!

社内外の「真実の情報」をお伝えします。

伊平屋出張で深夜に◯◯に遭遇!?

こんにちは棚原です。

先日、崎濱部長と伊平屋島に出張に行ってきました。

崎濱部長は初めての伊平屋島、私は2回目になります。
梅雨時期ということもあり、天気はあいにくの雨でした。

伊平屋出張で深夜に◯◯に遭遇!?
※港とフェリー※

作業は深夜0時からスタートする屋外にある
携帯基地局での保守対応でした。

それまで時間があるため、
明るい時間に島を一周観光しました。

伊平屋出張で深夜に◯◯に遭遇!?
※漂着物クラフト※

思っていたより広い島で、
車で回るのも1時間くらいかかりました。

集落以外は、山と畑と海だけが見えるそんな島でした。

宿に戻り、宿主に話を聞くと
どうやら、ハブが出やすい島だという事。

猛毒な牙を持ち攻撃性が高いハブは大変危険で、
噛まれた場合、すぐに血清を打たないと、
最悪の場合は死に至こともあります。

伊平屋出張で深夜に◯◯に遭遇!?
※画像はイメージです※

夜中からの作業なので、
ハブには充分注意しないといけないです。

ですから、正しい知識を身につけるため、
伊平屋駐在所に連絡をして、
ハブに噛まれた場合どうすれば良いのか確認を取りましたところ、
日中であれば診療所に連絡をして、
夜間は119番通報してくださいとの事でした。

それから、夜がやってきて準備をして現場に出発しました。
タイミングよく雨が止んでおり、
少しひんやりした感じでした。

車で山の中を走らせていると、
現場まであと50m付近で、道路に動くものを発見しました。

伊平屋出張で深夜に◯◯に遭遇!?

よく見てみるとニョロニョロと動く1メートルくらいのハブでした。
それが右から左からと現れて道路を横断していきました。

伊平屋出張で深夜に◯◯に遭遇!?

私と崎濱部長は二人して鳥肌を立て、
これは仕事が出来るような状況でないと判断した後、
すぐ様その場を離れ、
安全な場所から元請様に連絡をし事情を説明しまして、
その日の作業は中止にして頂きました。

実際に野生のハブを見たのは、
私も崎濱部長も初めてのことで、
良い経験となりました。

このように、外的要員の危険作業もあるので、
初めて行く場所では近隣の住民に情報を頂くことが大切だと思います。

伊平屋出張で深夜に◯◯に遭遇!?
※帰りは晴れて海もきれいでした※

最後までお読み頂き、
ありがとうございました。

同じカテゴリー(沖縄のこと・・・)の記事
しびらんか
しびらんか(2010-09-13 12:15)


 
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

企業情報

会社名

株式会社 リウデン

住所

〒901-2122
沖縄県浦添市勢理客4-19-1

TEL

098-875-2346

営業時間

9:00~18:00

定休日

土・日・祝祭日

URL

https://www.riuden.co.jp/